水から上がると乾燥肌に

冬や春の始め頃は、気温も低いのでプールから上がるととても寒く感じます。まぁ室内でのスイミングなので服を着るまでは大丈夫なのですが、一旦外に出るとその寒さに震えます。

とくに私は寒がりなので、家に到着するまでとても辛いですね。だから冬よりも夏が大好きなのです。更に冬が苦手な理由がもう一つあります。それは肌が乾燥すること。

そう、プールで練習した後は、肌が乾燥しやすいのです。特に私はもともと敏感肌なので、とても外的刺激に弱く、肌が乾燥したいり、ニキビができたりと昔から肌トラブルに悩まされていました。ちなみにプールの水に入っている塩素にも弱くてすぐに肌がふにゃふにゃになってしまうのです。

だから、水泳上がりはしっかりとプールの水は洗い流して、化粧水やら保湿液やら全身に塗りまくって肌を出来る限り潤わせていました。やっぱりスキンケアにしっかり行っているのと全く何もしないとでは、肌の感じも断然違いますよね。

でも気を抜くとすぐに肌が乾燥してしまってガサガサ肌になってしまうのです。乾燥肌やニキビ肌などに悩んでいる人にも何か役立てる話があれば述べていきたいと思っています。とにかく夏の到来が待ち遠しいそう願う水泳女子でした。